2015/02/12

家庭菜園最盛期



こんにちは。今回は先日ご紹介した家庭菜園の続編です。
オークランドでは夏の盛りを通り越したようで、数日前から朝晩が涼しくなり天気も曇りがちで時に雨が降ることもあり、毎日晴天の夏が終わりを迎えようとしています。今年は例年に比べて夏の始まりが遅かったので、もう少し夏を楽しんでいたかったのですが残念です。
しかし、我が家の菜園は最盛期を迎え今では青ジソや唐辛子、イタリアンパセリがこんなに茂ってきました。
1ヶ月と少し前の写真と比べるとこんなに違います。

1ヶ月前



青ジソは採っても、採っても次の葉がすぐに大きくなるので、食べるのが追いつかないくらいです。職場の人に食べてもらってなんとか消費しています。もうこの1ヶ月で軽く2千枚近く採れたと思います(最初は嬉しくて数えていたけど、もう面倒くさくなって数えなくなりました)。
朝食べ頃の青ジソを全部収穫しても夕方にはまた食べ頃の青ジソが揃っていることもあります。何という生命力でしょう。自然の恵みを存分に頂いています。
唐辛子もトマトも花を咲かせ始めたので、実がなるのが楽しみです。
最近、シソの間からバジルまで芽を出し始めて(またまた植えてないのに勝手に生えてきました(笑))、パスタに使ったりして楽しんでいます。トマトと唐辛子も実ったらパスタに使えますね。

写真左下、シソの間ににバジルが顔を出しています。

今日だけで青ジソの葉が250枚位採れました。さてどうやって食べるか考えなければ。
こんなに採れました。大きなボウル2杯分。

良く洗って’小分けにします。



青ジソももうしばらく楽しめそうですが、今回は職場の方から頂いたミツバの種を蒔いてみました。
ミツバの種ってクミンシードにそっくりなんですね。調べてみたら両方ともセリ科の同じ仲間だということが分かりました。どうりで似ているわけですね。ちゃんと育ってくれますように。

ミツバの種


猫も満足そうです(笑)。