2013/11/21

Hawaian Teriyaki Burger





 またまた食べ物の話題です。日本では定番のテリヤキバーガー。私も日本にいる時は良く食べていました。ところが、ニュージーランドではどのお店に行ってもテリヤキバーガーは置いてないのです。ニュージーランドに入っているバーガーショップは日本でもお馴染みの店ばかり、マクドナルド,バーガーキング、ウェンディーズなどなどです。
 テリヤキ味自体はニュージーランド人も大好きで、日本食レストランへ行けば、テリヤキチキン、テリヤキビーフ、テリヤキサーモンなどテリヤキ料理を置いていない店は有りません。お寿司ですらどこのお店でもテリヤキチキン巻き寿司が定番になっている程の人気ぶりです。
 どうして今までニュージーランドにテリヤキバーガーが無かったのか不思議で仕方がありませんでした。ちなみに、タイのマクドナルドでもサムライポークバーガーという名前ではありましたが、テリヤキバーガーは売られていました。
そんなある日、テレビで“Hawaian Teriyaki Burger”のCMを見てしまったのです。これは食べに行くしかない!! そこで今日はそのCMの主、オークランド市街にあるCarl's Jrというハンバーガーショップへ行ってきました。Carl's Jrはアメリカ発祥のファーストフードチェーン店です。ニュージーランドにも1~2年前に入ってきたばかりですが、ボリュームの割には値段も良心的なので、早くも人気を集めています。オーダーの際に店員さんにシングルにする?ダブルにする?と聞かれました。何の事かと思ったら、中に挟むハンバーグの数を聞かれてたんですね。シングルとダブルとそれぞれ注文してみました。セット(ドリンクとフライドポテト)のサイズもS、M、Lと選ぶことが出来ます。ハンバーグをポンドという分厚いパテにすることも出来るようです。ハンバーグ1枚のSサイズセットが基本で10ドル90セント。それに1ドル足すだけでハンバーグが1枚増やせるし、更に1ドル足せばジュースとポテトのサイズがMサイズに変えられます。これはかなりお買い得です。他の大手チェーン店に比べると少し高めの値段ですが、このボリュームは比べものになりません。シングルサイズで十分お腹いっぱいになります。
 さてさて、肝心のお味ですが、日本のテリヤキバーガーに炭火で焼いたような香ばしさが加わったようなお味で、私のテリヤキバーガー欲求はすっかり満たされました。というかむしろこちらの味の方が好きかも知れません。Hawaianというだけあって、焼き目を付けた薄切りパイナップルも一緒に挟まれていました。ゲゲッと思う方も多くいらっしゃるかと思いますが、これもテリヤキソースの甘じょっぱい味に良く合っていました。
 やっと出会えたこのテリヤキバーガー、期間限定のスペシャルメニューなので、期間が終わればメニューから外されてしまうのが残念です。ぜひ定番メニューに置いて欲しいと願わずにはいられません。(美穂)