2013/11/14

康祐の誕生日


Chocolate & Earl Grey
この日のスペシャルだったようで、メニューに名前が載ってませんでした。店員さんに聞いたのですが、名前が長すぎてチョコレートとアールグレイしか覚えきれませんでした。チョコレートムースの中にアールグレイムースが包まれていてちょっと大人の味でした。

Caramelized White Chocolate, Grapefruit & Walnut
ホワイトチョコレートムースの中にグレープフルーツのゼリーとクルミ味のペースト状のものが入ってました。一見ミスマッチのように思えるのですが、絶妙なコンビネーションでした。

Valrhona Chocolate, Salted Caramel & Armagnac
この店一番人気(私の友人の間では)のチョコレートムースです。上にのってるスイッチみたいなものの中に塩キャラメルが入っています。Armagnacというのはフランス産のブランデーの一種のようです。

Apple, Rum & Raisin & Walnut
名前に惹かれて選んだのですが、リンゴの香りばかりが目立ってしまって、ラムレーズンの味と香りが生きてない感じがしました。見た目はとても可愛いです。上に乗っているグリーンのものは、タイムの砂糖漬けでした。これが意外と美味しい。

Valrhona Chocolate & Salted Caramel
見た目通り濃厚なチョコレートのフィリングでした。タルトがサクサクしていてとても美味です。塩キャラメルの味はそれほど感じられなかったのですが、タルトに薄く塗ってあるのか、タルト生地だけで食べるとほのかに塩気がしました。

Seasonal Fruit & Vanilla Mascarpone
この日の季節のフルーツはイチゴでした。バニラマスカルポーネのムースと絶妙な組み合わせです。以前に食べた時はフルーツがイチジクでしたが、それも絶品でした。


 11月10日は康祐の誕生日でした。「康祐さん、お誕生日おめでとうございます。」
 バースデイケーキは本人の強い希望もあって、Milseというパティスリー・カフェのケーキにしました。ニュージーランドのケーキはどちらかというと、ベークドタイプのものが好まれるようで、こういう繊細なケーキを売るお店は数少ないです。というか、殆ど無いです。このお店もまだ出来たばかりですが、すでに人気のお店になってます。私の職場から歩いて1分の所にあるので、何度か行ってみたのですが、カフェはいつ行っても満席で(お店の内装もとても可愛いからだと思う)、いつも隣にある同じ系列のレストランに案内されます。
 今回は気になる6種類のケーキを選んで、持ち帰りにしました。どれもとても美味しかった!(美穂)