2013/11/14

我が家のお茶




 康祐も私も茶道楽です。日本に帰るたびに大量のお茶をニュージーへ持ち帰り、それでも足りずに、実家から送ってもらったりしています。特にお気に入りの緑茶は福岡県の中島園さんの八女茶と、東京都の栗原園さんの狭山茶です。
 そんな私たちにある友人が日本からお茶を送ってくれました。それを飲んでとても美味しかったので、今度はその茶園に直接オーダーをして、ニュージーまで送ってもらいました。
 友人が送ってくれたお茶の中で特に美味しかったのが、紅茶でした。緑茶用品種の春摘茶葉を紅茶にしているものとのこと。味はダージリン紅茶のファーストフラッシュのような繊細でうま味のある味です。一般的にイメージされる紅茶の味よりも、ちょっと中国茶(半発酵茶)に近いような味です。色も淡い茶色です。日本で紅茶を作っている事にも驚きましたが、その味がダージリンのお茶に似ているのにも感動です。張り切って1キログラム入りのパックを購入しました。併せて二番摘みの緑茶も購入です。これも美味しい。パッケージを見て分かるように、この茶園は有機栽培にこだわっていらっしゃるようです。詳しくはこちらにアクセスしてみて下さい。→ http://www.tukicha.com/