2013/12/12

アスパラガス?!


 こんにちは。突然ですが、上の写真に写っているもの、何に見えますか?
私も含め、殆どの方がアスパラガスだと思うはずです。ところが、その正体は、、、、、


 なんと、巨大アスパラガス!!!  ではなく、植物のつぼみでした。どれくらい巨大かというと、
下の写真を見てください。


 私と比べて、こんなに大きいのです。というか、先端が写真に入りきっていないし、、、
 最近、康祐と私はウォーキングにハマっていて、週に2回の休みの日には、雨が降っていない限り必ず歩いています。しかも3時間近く(よく歩くでしょう?)、この写真もその通り道で撮影しました。普段車であっという間に通り過ぎてしまう場所でも、歩いてみると色んな発見があります。
 家に帰ってから調べてみたら、これはリュウゼツランの一種のようです。この植物が花を咲かせるまでに熱帯地方で10年~20年、日本では30年~50年かかるそうです。花は一生に一度しか咲かせず、花が咲いた後は枯れてしまうようです。ニュージーランドも日本の気候に近いので、この花が咲くまでに少なくとも30年は経っているのではないでしょうか。
 今まで葉っぱしかなかった所に突然ニョキニョキっと出てきたアスパラガスのような花茎が出てきたというわけです。
 この写真は11月28日に撮影したものですが、その後2週間が経ち、下の写真のようになりました。


 三角のトゲのような所から、花芽が出てきてました。もっと近くで見てみると、、、


 こんな感じになってます。どんな花が咲くか楽しみですね。