2011/01/03

Gannets Tour










Gannetは日本で云うカツオドリの事です。以前クメウのページでも紹介しましたね。いま丁度子育てシーズン。しかもネイピアのカツオドリコロニーは、本当にすぐそばで彼らの生態を観察する事が出来るのです。僕らは美穂が見つけてきたGannet Beach Adventures ( http://www.gannets.com/ ) というツアーに申し込んで、ケープキドナッパーの先端まで干潮時現れるビーチの上ををトラクターで揺られ、その後はコロニーまで徒歩で25分かけて行って来ました。カツオドリも保護区で育っているせいか人をあまり恐れず愛嬌たっぷりな仕草を沢山見せてくれました。(康祐)
このツアーは干潮の時間に合わせて出発時間が変わります。この日、12月30日は夕方7時の出発でした。岬の先端は遥か彼方に見えるのに、トラクターのドライバーは途中でトラクターを止めてしゃべってみたり、わざと蛇行運転して波打ちぎわにトラクターを突っ込んでみたり(本当に服が濡れます)、お客さんが引いてしまうくらいのやんちゃ振り。時には岩に邪魔されて進めなくなって岩をどかしたりで、なかなか岬の先端までたどりつけず、日が暮れるまでに辿りつけるのか、心配になりましたが、さすがはニュージーランド。この時期、9時近くまでは明るいので、まったく問題はありませんでした。
手を伸ばしたら触れてしまいそうな距離でカツオドリを観察でき、大興奮でした。(美穂)