2009/11/10

ようやくGET!!


8月にLiquor Licenceを取るための試験を受けたとこのブログに載せましたが、ようやく資格を取得することができました。8月の筆記試験のあと、9月の終わりに面接試験を受け、その場で「合格」と言われたにも関わらず、肝心の資格証明書がなかなか届きませんでした。「実は受かってなかったりして・・・」と不安になった頃にやっと届きました。

前回、ブログに載せた時にはLiqour Licenceと書いたのですが、私の取った資格は正式にはManager's Certificateというもので、レストランやバーや酒屋など、アルコールを販売する店でマネージャーとして働くのに必要な資格です。ニュージーランドでは、アルコールを販売する店では営業時間中は必ず一人はこの資格をもったマネージャーを配置しておかなければならないと法律で決められているのです。そのために、アルコールの販売に関する法律やアルコールに関する知識、お客様を酔わせないため、飲酒運転をさせない、アルコールに関するトラブルを防ぐにはどのような対応をするのかなどについて勉強をして試験を受けました。ようするに、レストラン側にお客様に安全にお酒を楽しんでいただくための責任があるということです。酔っている人にお酒を提供したり、お客様を酔わせてしまったら罰金を払わなければなりません。「そんなのお客様の自己責任じゃ・・・」と思ったりもするのですが、面白い法律です。そのくせ、飲酒が認められていない18歳未満の未成年でも、その親がお酒を買って与える分には飲んでも構わないとされていたり・・・。以前、どうみても7,8歳にしか見えない子供がラム酒のコーラ割りを親に買ってもらって飲んでいた事があり(しかも兄弟そろって)、ギョッとしました(笑)。

とにかく、無事に資格GETです!(美穂)