2009/06/10

便利サイトMaxx





日本のように電車が発達していないニュージーランドでは、バスを利用することが多いのですが、路線の数が多いのと行き先によって乗り場もまったく変わってしまうので、自分の目的地に行くのにどの路線のバスにどこから乗ったらいいのか把握するのがとても大変です。
そこで便利なのがMaxxというインターネットのサイトです。日本でいう“乗換案内”みたいなものなのですが、出発地点(たとえば自宅の住所)と行き先の住所、到着したい時間を入力すると、バス、電車、フェリーのどれを利用したらいいのか、バスならどこのバス停から何時何分のバスに乗って、どこのバス停で降りたらいいのかはもちろんのこと、出発地点からバス乗り場までの地図と徒歩にかかる時間、バスを降りてから目的地までの地図と徒歩にかかる時間、運賃、出発から到着までのトータルの所要時間まで調べてくれます。なんと便利なんでしょう!これを使えばどこへでも行けそうな気がしてきます。
先日、宅配便が留守中に届き、郵便局で預かっているという連絡がきました。それほど遠くない場所の郵便局だったので休みの日に、取りに行ってみようと思いMaxxで検索。バスを利用して約30分との結果。いくつかルートの候補が出ていたので、他のも見てみると、徒歩で1時間という結果も・・・。しかも、我が家から現地までの地図つき。おもしろそうなので、歩いて行ってみることにしました。
今まで通ったことのない道で、しかもこんな住宅街をルート表示していいの?!というような、絶対に自分から通ることのないような道があり、途中で猫と遊んだり人家の庭を観察したり。ちょっとした探検気分でした。
結局、郵便局で“荷物が見つからないから今日は渡せない。見つかったら電話する”と言われ(日本だったらありえない。本当に信じられない!!)、手ぶらで帰ってきたのですが、3日たっても電話なし。私の荷物はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。さすがニュージーランド。。まぁそれはそれとして、この散歩は楽しかったです。オークランドもすっかり冬景色になりました。(美穂)