2018/01/12

明けましておめでとうございます!





  2018年が明けました。
 毎年お正月はお雑煮と紅白なますくらいしか作らないのですが、今年は黒豆煮と伊達巻も作ってみました。はんぺんがニュージーランドでは高級品なので、代わりにお豆腐を伊達巻に使ってみました。食感は少し硬めになりましたが、伊達巻特有の魚臭さがなくなるので私は豆腐伊達巻の方が好きかも。綺麗な形に巻くのが難しかったです。
 黒豆は、使った豆の質が悪かったのか、私の煮方が悪かったのか分かりませんが、硬い芯が残ってしまいました(残念)。
 そして先日も食べたばかりですが、お雑煮ももちろん作りました。縁起物ですからね。ちゃんとお正月にも食べないといけません。
 そして、日本酒もおとそとしていただきました。これも縁起物ですからね〜♪
 今年も良いお正月を迎えることが出来ました。

 そして今年もミョウガの季節が始まりました。1月5日に今年初のミョウガを収穫しました。刻んでおそうめんの薬味としていただきました。美味しかった〜!