2017/12/25

Merry Christmas!!



 今日は早起きをして、朝から散歩をしてきました。ニュージーでは殆どのお店がクリスマスには閉店してしまうので、街がとっても静かで散歩をしていてとても気持ちがいいですし、いつもと違う街を見るのはとても楽しいです。
 静かな街を歩いていると私が子供の頃の日本のお正月を思い出します。当時はお正月の三が日には大概のお店やレストランが閉まっていてとっても静かだったのを覚えています。今ではとても信じられない話ですね。
 ニュージーも私が初めて来た頃はクリスマスと1月1日はスーパーマーケットを含む殆どのお店が閉まっていてオークランド一番の繁華街ですらシーンと静まり返っていたのですが、だんだんその風習もなくなりつつあります。今年は25日だけ閉店してその後はお正月も閉店せずに営業を続けるお店が殆どです。便利にはなりましたが、そういう風習がなくなっていくのは少し寂しい気がします。
 上の写真は散歩の間によく見られた今が盛りのジャカランダの花です。薄紫の花が真っ青な空に映えて本当に美しいです。地面一面に散った花びらも綺麗なんです。大好きな花の一つです。




  帰ってきてから、ショートケーキを作ってみました。クリスマスのせいかイチゴが品薄だったのと、作っている途中でクリームが足りなくなり(買いたくてもスーパーがどこも閉まっているので買えません(笑))、さっぱりした見た目になってしまったのが残念ですが、なかなかの味に仕上がりました。

 



 そして最後は、お雑煮です。お知り合いの方がおモチを作ってくださるので、毎年この時期にお願いするのですが、先日受け取ったお餅を見てどうしても出来たてを食べたくて、お正月を待たずにお雑煮を作ってしまいました。まあ、お正月に向けての予行練習ということで。。。
 出来たてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。自家製のお餅は市販のお餅とは比べものにならないくらい美味しいです。また来年もお願いしたいです(鬼に笑われそうですね)。
 お雑煮の上に乗せているミツバは我が家の家庭菜園で収穫したものです。今は青シソも最盛期です。もう少しするとミョウガも収穫できるかも。今から楽しみです。