2017/12/11

Kumeu、Muriwaiビーチへドライブ

 先週、久しぶりにKumeuとMuriwaiビーチへドライブに行きました。
私たちは毎年この時期にこのエリアに足を運びます。それはイチゴの季節だから。
 Kumeuはイチゴの産地で有名なところなので、周辺にはイチゴファームとその直営店が点在しています。下の写真のお店もそのうちの一件。
 年末からは一般の人にもイチゴ狩りをさせてくれます。私たちのお目当てはイチゴソフトクリーム。お店が少し改装されていて、ソフトクリームを座ってゆっくり食べられるスペースが出来ていました。写真の右側のスペースがそうです。あいにく満席だったので私たちは外で。食べるのに夢中でソフトクリームの写真を撮り忘れました(笑)。


 そして、Muriwaiビーチへ。平日だったので、暑かったにもかかわらずビーチで泳ぐ人の姿は少なかったです。サーファーが少しいました。 
Muriwaiビーチ。サーファーに人気のビーチです。
ホリデーになると沢山の人で賑わいます。

 私たちのここでのお目当てはビーチではなく、ビーチから少し歩いた崖の上にあります。この日はスーパームーンの翌日だったので、波の干満の差が激しく、満潮を少し過ぎた後の途中のコースでは普段は波が押し寄せて来ないところまで波が来ていました。
 余談ですがこの日オークランドの海岸線の道路が水没したり、干潮時に海面が低くなりすぎてフェリーが入港できないので欠航なったり、スーパームーンの影響が色々出てました。月が地球に与える影響って大きいんですね。 
満潮時は遊歩道にも波が届いていたみたいで濡れてました。

 ニュージーランドで多く見られるポフツカワの花も綺麗に咲いていました。毎年この時期に咲くのと、その色合いからニュージーではクリスマスツリーとも呼ばれています。
ポフツカワの花の赤がと海とそらの青に映えます。

ポフツカワの花。

 さて崖の上にやってきました。私たちのもう一つのお目当ては下の写真のカツオドリです。
 毎年10月くらいにオーストラリアから渡ってきて、Muriwaiビーチで営巣、産卵、子育てをするんです。11月くらいからヒナが孵り始めるそうです。
 12月は子育ての真っ最中。フワフワの産毛をまとったヒナ達がたくさんいました。 


奥の小島の上にも巣が沢山。

ちょっと画像が荒くて残念。

見晴台の眼の前で子育て。ちょっと見えづらいですが親鳥のお腹の下にまだ小さいヒナがいます。
他のヒナより圧倒的に小さかったです。陣取りに出遅れてこの場所しか空いてなかったのかも。

 今年は例年よりカツオドリの数が多いのか、見晴台のすぐ近くにも巣を作って子育てしている親がいました。人が近くで見ていても全く気にしません。可愛いヒナを見るのも好きですが、カツオドリが大きな翼を広げて風に乗って優雅に飛んでいる姿を見るのも大好きです。私もあんな風に飛んでみたい。