2017/05/01

ラムシャンク(ラムのスネ肉) 


 ニュージーランドは羊で有名な国ですが、さすが羊の数が多いだけあってそのお肉も絶品です。独特の香りがあるので苦手な方も多いと思いますが、ラムは私の大好物です。日本で一度もラムを食べたことがなく、ニュージーランドに来てから食べるようになったのですが、初めて食べた時から好きになりました。脂身に甘みと旨みがあり、ローストしても煮込んでも最高に美味しいです。今回はニュージーランドで定番の料理、ラムシャンク(ラムのスネ肉)を野菜と一緒に煮込んだものを家で作ってみました。
 ラム肉はいろんな部位のお肉がスーパーマーケットで手軽に購入できます。ラムシャンクは写真のような真空パックにされて売られていることが多いです。2本で1㎏近くあるので一人分が500gです。骨の重さが入っているとはいえ、すごい量ですね(笑)。一度肉の表面を強火で焼いてから炒めた野菜(リーク、セロリ、にんじん、玉ねぎ)と一緒にトマトベースのスープで煮込みます。今回はこれまたニュージーランドの定番、クマラ(さつまいも)のソテーを付け合わせにしてみました。以前料理の学校で習って作ったレシピを元にもっと簡単に、ざっくりと作ったのですが、なかなかの味に仕上がりました。また作ってみたいと思います。ボリューム満点でしたが、二人ともペロッと平らげました(食べ過ぎですね)。
 

二人分で約1200円くらいです。

スーパーマーケットで売られているものはスジなどが取り除かれているので、そのまま使えます。

お肉の旨みがにじみ出たソースも美味しいです。

赤ワインによく合います。