2015/06/21

ライムとレモンを使って

庭で採れたライムとレモン

綺麗に洗って、水気を切って

だいたいレモンやライムの重さの40%の重さの塩を加えるそうです

出来上がりが楽しみです
少し前の記事で庭のレモンとライムについてふれましたが、彼らを使って今回は塩レモン・塩ライム作りをしてみました。
といっても、切って・塩して・寝かせるだけの作業ですが…(笑)

後日談
このページを見た美穂さん曰く、「ふつう塩はレモンの重さの25%くらいでしょ」。
えーそうなの? ( ゚Д゚)/

ふふふ、でもまだ塩レモンにはもうひと手間加えられるのです。
果汁の追加。

だいぶ水気が出てきたところで、レモン汁を追加
これで塩分は25%くらいにします

ライムもこんな感じです

後はじっくり寝かせるだけです。
塩レモンが完成したら何をつくろうかな~。出来上がりが楽しみです(康祐)