2014/10/22

Barfi (バルフィ)

Barfiです。表面の白く見える部分は銀箔です。

私たち愛用の店、SHUBHです。

こんにちは!お久しぶりです。しばらく忙しくしてまして、ブログの更新は康祐に任せきりでした。
最近は康祐が忙しくなってきたので、選手交代です。
今回はインドのお菓子 Barfi(バルフィ)についてです。
Barfiは私たちがインドに滞在している間によく食べたお菓子です。ミルクを煮詰めて固めたようなお菓子で、作り方を調べてみたら煮詰めたミルクにアーモンドやカシューナッツなどのパウダーを練り混ぜたもののようです。カルダモンで香りづけされています。
よく高原とか温泉がある観光地に行くとお土産物屋さんで売っているミルクケーキってご存知ですか?私は子どもの頃からあのお菓子が大好きなのですが、Barfiはそのミルクケーキの味に良く似ています。ただBarfiにはカルダモンの香りがついていて(これがミルクの味に良く合うんです^0^)、食感もミルクケーキと違って柔らかいのです。
おやつ無しでは生きられない私は、インドに滞在しているあいだこのBarfiに大変お世話になりました。
先日、前にこのブログでもご紹介したインド料理屋さんSHUBHに食べに行ったところ、ショーケースの中にこのBarfiが売られていたのです。久ぶりに食べたくなり購入しました。他のお店でも良く売られているのですが、1個2ドルぐらいしたりするんですよね。このお店のは6~7個入っていて(入ってたと思う。何も考えずに食べてしまったのでよく覚えていない・・・)5ドルとお手頃価格。
あと2個になったところで慌てて写真を撮りました(笑)。ちなみにBarfiの表面の白く見える部分は銀箔です。インドで食べたものにも貼ってありました。
久しぶりに美味しかった~!
それにしても最近食べ物の話ばかりですよね?食い意地がはっててすみません(笑)。(美穂)