2013/11/21

Hawaian Teriyaki Burger





 またまた食べ物の話題です。日本では定番のテリヤキバーガー。私も日本にいる時は良く食べていました。ところが、ニュージーランドではどのお店に行ってもテリヤキバーガーは置いてないのです。ニュージーランドに入っているバーガーショップは日本でもお馴染みの店ばかり、マクドナルド,バーガーキング、ウェンディーズなどなどです。
 テリヤキ味自体はニュージーランド人も大好きで、日本食レストランへ行けば、テリヤキチキン、テリヤキビーフ、テリヤキサーモンなどテリヤキ料理を置いていない店は有りません。お寿司ですらどこのお店でもテリヤキチキン巻き寿司が定番になっている程の人気ぶりです。
 どうして今までニュージーランドにテリヤキバーガーが無かったのか不思議で仕方がありませんでした。ちなみに、タイのマクドナルドでもサムライポークバーガーという名前ではありましたが、テリヤキバーガーは売られていました。
そんなある日、テレビで“Hawaian Teriyaki Burger”のCMを見てしまったのです。これは食べに行くしかない!! そこで今日はそのCMの主、オークランド市街にあるCarl's Jrというハンバーガーショップへ行ってきました。Carl's Jrはアメリカ発祥のファーストフードチェーン店です。ニュージーランドにも1~2年前に入ってきたばかりですが、ボリュームの割には値段も良心的なので、早くも人気を集めています。オーダーの際に店員さんにシングルにする?ダブルにする?と聞かれました。何の事かと思ったら、中に挟むハンバーグの数を聞かれてたんですね。シングルとダブルとそれぞれ注文してみました。セット(ドリンクとフライドポテト)のサイズもS、M、Lと選ぶことが出来ます。ハンバーグをポンドという分厚いパテにすることも出来るようです。ハンバーグ1枚のSサイズセットが基本で10ドル90セント。それに1ドル足すだけでハンバーグが1枚増やせるし、更に1ドル足せばジュースとポテトのサイズがMサイズに変えられます。これはかなりお買い得です。他の大手チェーン店に比べると少し高めの値段ですが、このボリュームは比べものになりません。シングルサイズで十分お腹いっぱいになります。
 さてさて、肝心のお味ですが、日本のテリヤキバーガーに炭火で焼いたような香ばしさが加わったようなお味で、私のテリヤキバーガー欲求はすっかり満たされました。というかむしろこちらの味の方が好きかも知れません。Hawaianというだけあって、焼き目を付けた薄切りパイナップルも一緒に挟まれていました。ゲゲッと思う方も多くいらっしゃるかと思いますが、これもテリヤキソースの甘じょっぱい味に良く合っていました。
 やっと出会えたこのテリヤキバーガー、期間限定のスペシャルメニューなので、期間が終わればメニューから外されてしまうのが残念です。ぜひ定番メニューに置いて欲しいと願わずにはいられません。(美穂)

2013/11/14

我が家のお茶




 康祐も私も茶道楽です。日本に帰るたびに大量のお茶をニュージーへ持ち帰り、それでも足りずに、実家から送ってもらったりしています。特にお気に入りの緑茶は福岡県の中島園さんの八女茶と、東京都の栗原園さんの狭山茶です。
 そんな私たちにある友人が日本からお茶を送ってくれました。それを飲んでとても美味しかったので、今度はその茶園に直接オーダーをして、ニュージーまで送ってもらいました。
 友人が送ってくれたお茶の中で特に美味しかったのが、紅茶でした。緑茶用品種の春摘茶葉を紅茶にしているものとのこと。味はダージリン紅茶のファーストフラッシュのような繊細でうま味のある味です。一般的にイメージされる紅茶の味よりも、ちょっと中国茶(半発酵茶)に近いような味です。色も淡い茶色です。日本で紅茶を作っている事にも驚きましたが、その味がダージリンのお茶に似ているのにも感動です。張り切って1キログラム入りのパックを購入しました。併せて二番摘みの緑茶も購入です。これも美味しい。パッケージを見て分かるように、この茶園は有機栽培にこだわっていらっしゃるようです。詳しくはこちらにアクセスしてみて下さい。→ http://www.tukicha.com/



康祐の誕生日


Chocolate & Earl Grey
この日のスペシャルだったようで、メニューに名前が載ってませんでした。店員さんに聞いたのですが、名前が長すぎてチョコレートとアールグレイしか覚えきれませんでした。チョコレートムースの中にアールグレイムースが包まれていてちょっと大人の味でした。

Caramelized White Chocolate, Grapefruit & Walnut
ホワイトチョコレートムースの中にグレープフルーツのゼリーとクルミ味のペースト状のものが入ってました。一見ミスマッチのように思えるのですが、絶妙なコンビネーションでした。

Valrhona Chocolate, Salted Caramel & Armagnac
この店一番人気(私の友人の間では)のチョコレートムースです。上にのってるスイッチみたいなものの中に塩キャラメルが入っています。Armagnacというのはフランス産のブランデーの一種のようです。

Apple, Rum & Raisin & Walnut
名前に惹かれて選んだのですが、リンゴの香りばかりが目立ってしまって、ラムレーズンの味と香りが生きてない感じがしました。見た目はとても可愛いです。上に乗っているグリーンのものは、タイムの砂糖漬けでした。これが意外と美味しい。

Valrhona Chocolate & Salted Caramel
見た目通り濃厚なチョコレートのフィリングでした。タルトがサクサクしていてとても美味です。塩キャラメルの味はそれほど感じられなかったのですが、タルトに薄く塗ってあるのか、タルト生地だけで食べるとほのかに塩気がしました。

Seasonal Fruit & Vanilla Mascarpone
この日の季節のフルーツはイチゴでした。バニラマスカルポーネのムースと絶妙な組み合わせです。以前に食べた時はフルーツがイチジクでしたが、それも絶品でした。


 11月10日は康祐の誕生日でした。「康祐さん、お誕生日おめでとうございます。」
 バースデイケーキは本人の強い希望もあって、Milseというパティスリー・カフェのケーキにしました。ニュージーランドのケーキはどちらかというと、ベークドタイプのものが好まれるようで、こういう繊細なケーキを売るお店は数少ないです。というか、殆ど無いです。このお店もまだ出来たばかりですが、すでに人気のお店になってます。私の職場から歩いて1分の所にあるので、何度か行ってみたのですが、カフェはいつ行っても満席で(お店の内装もとても可愛いからだと思う)、いつも隣にある同じ系列のレストランに案内されます。
 今回は気になる6種類のケーキを選んで、持ち帰りにしました。どれもとても美味しかった!(美穂)