2012/12/18

フルーツ酢

こんにちは。今回は、最近私たちがはまっている、フルーツ酢を紹介します。
フルーツ酢といっても、フルーツから醸造されているお酢ではなく、フルーツをお酢に漬け込んでつくる、お酢ドリンクのことです。
どうしてはまり始めたかというと、康祐がもらってきた、ブルーベリー酢(韓国産)がきっかけでした。原液を水やソーダで割って飲むのですが、体にも良さそうだし、何といっても味も美味しかったので、毎日飲んでいたら、あっという間に1本を飲みきってしまいました。近所の韓国食材店に買いにいったら、1本13ドルとお値段はちょっと高め。2本買って飲み始めたら、これもあっという間に飲みきってしまいました。買うと高いので、同じようなものを家で作れないかと思って調べてみたら、クックパッドにレシピが紹介されていました。しかも沢山。基本的にはお好みのフルーツを砂糖とお酢で1~2週間漬け込めば出来上がりという簡単なものでした。ニュージーランドはイチゴが旬なので、イチゴ酢を作ってみることにしました。同量のイチゴと氷砂糖(1kgずつ)を2Lのお酢(りんご酢)で漬けてみました。毎日1回、瓶を逆さにしたりしてよく混ぜ、1週間ほどすると、砂糖も全部溶け、お酢が綺麗なイチゴ色に変わりました。お味は、ほのかにイチゴの甘い香りがしてソーダでわると、さっぱり美味しいドリンクになります。毎日お酢が飲めるので、体に良いこと間違いなしです。
すっかり味を占め、この後アプリコットとプラム(庭に生えている木から収穫したもの)も漬けてみました。出来上がりが楽しみです。(美穂)

氷砂糖とイチゴ。これだけでも美味しそう。
お酢を注ぎます。
綺麗なイチゴ色。