2010/11/28

雲さん




違いが分かる陶芸家雲林院さん(以下雲さん)は代々陶芸家の家系で、ご先祖の中にはやんごとなき方にその作品を献上された方もあったそうです。その末裔である雲さんは、現在ニュージーランドで私と同じ会社で一緒に働いております。こんなすごい人が近くにいるならば作品を依頼しないのはもったいないという事で、忙しい合間を縫って茶碗を作っていただきました。
ご飯を盛った時の重さや掌の中への納まりがとってもよく、久しぶりに食器の大切さを再確認しました。
現在、湯呑み、ビアタンブラーの追加オーダーをさせていただきました。完成が楽しみです。(康祐)
今までは、日本でも有名な100円ショップのお茶碗(ニュージーにも100円ではないですけど、同じ店があるのです)を使っていたのですが、それはそれで良かったのですが、やっぱり持った時の手への馴染み方が雲さんのお茶碗は格段に良いです。それだけで、ご飯が美味しく感じられます。お願いしてある他のものも楽しみです。(美穂)