2010/10/11

Spring has come!


こんにちは!ニュージーランドはすっかり春めいてきました。と思った矢先、今日は気温も低く、雨と風がひどいので、一気に冬に逆戻りしてしまった感じです。日本で言うなら、寒の戻りか花冷えといったところでしょうか?
10月10日は久しぶりに日曜日が休みになったので、二人でドライブに行ってきました。行先は、Kumeu です。去年のブログでもご紹介しましたが、ブドウ畑が多く、ワイナリーがあるのと、イチゴの産地で有名なところです。このところ、2010年のワインがスーパーマーケットでも出回り始めたので、私達のお気に入りのワインの2010年物が出てないかな~とついつい足が赴いてしまったわけです。
テイスティングの後、何本かのワインを買って、ついでにイチゴもシーズンが始まってないかな~とイチゴのお店に立ち寄ると、もう真っ赤なイチゴが売っているではありませんか。イチゴも買って、いちごのソフトクリーム(これも以前のブログで紹介しました。)も食べて、お腹を満たしたあと、さらにその先にあるMuriwai ビーチへ。まだ時期が早いかと思っていましたが、もう彼らはやってきていました。カツオドリです。毎年、春から夏にかけて産卵、子育てをして、また旅立って行くのです。去年の1月に行った時にはヒナ達が大分大きくなっていたので、巣作りと求愛行動が見られるのは春頃かと、勘を頼りに行ってみたら、大正解。今が、巣作りと求愛の盛りでした。カツオドリの求愛行動はカップルの2羽が向かい合って嘴をこすり合うのですが、その時に翼を後ろに、首を前に伸ばします。その姿がとても可愛らしいのです。もうしばらくすると、産卵が始まると思うので、また近いうちに行ってみたいと思ってます。しばらく、Muriwai 通いが続きそうです。食、自然ともにニュージーランドの春を満喫中です。(美穂)