2010/09/28

Sal's Pizza



こんにちは!ニュージーランドは9月26日からサマータイムが始まりました。別名デイライトセービング。時間を1時間早めて、夜が明るい時間を多くし、できるだけ電気の使用量を少なくしようという取組みのようです。前の日の夕方6時が突然7時になるので、急に日が伸びた気がして落ち着きません・・・。そして、一番辛いのが、当日の朝。いつもより1時間早く起きなければならないのですから・・・。それもあってか、サマータイムの開始は毎年、日曜日にされています。身体を慣らすためと、時間が変わったことを知らずに遅刻したりする人がないようにだと思います。
こんな話をしている私ですが、サービス業のため日曜日も当然仕事。でも、サマータイムが26日からだということを全く知らず、当日の朝は大遅刻をしでかしました。自宅でお茶を飲んでいたら、会社から「今日からサマータイムって知ってる?出勤時間過ぎてるけど・・・。」との電話。お恥ずかしい限りです。
夏になるともっと日が伸びて、夜9時頃まで明るくなります。ちょっと得した気分になります。サマータイムと言っても、まだニュージーは春。日本で言うと桜の咲く季節くらいです。今は色んな木の芽が芽吹き、日に日に暖かくなってきています。

ところで、今日は私達の大好物、ピザをご紹介します。Sal’s Pizzaというお店なのですが、名前は知っていたけど、一度も食べたことはありませんでした。ところが、先日通りを歩いていたら、向かいから大~きなピザの箱を持って歩いてくる人が・・・、これは一度買ってみるしかない! と早速、箱に名前の書いてあったSal’s Pizza へ行ってみました。サイズは18インチのみ。種類はぺパロニとソーセージとミートボール、ベジタリアンの4種類(だったと思います)。今回はぺパロニにしました。ハーフ&ハーフもOKです。これで、28ドル。日本円だったら単純にレートで換算すると1700円くらい。こっちに住んでいる私達の感覚だと、2800円くらいの感じです。18インチって計算してみたら、45.72センチでした。康祐と比べてもこの大きさ。いかがですか?
具はチーズとソースとぺパロニだけなのでとってもシンプルですが、満足度は高いです。追加料金を払ってお好みの具をトッピングすることも可能です。食べきれるかな~と思いきや、二人でペロリと食べきってしまいました。これだから、痩せられない。日に日に肥えていく私達なのでした。(美穂)