2008/06/21

Korean Food



今日の昼食はキムチ、韓国海苔、サンジャン、スープ、ご飯でした。Queen Streetというオークランドのメインストリートにある韓国食材の店で買ってきました。先日、美穂がクラスメイトに作り方を教わってドッポギも作ってくれました。味はとっても美味しかったです。学校にも持っていってクラスメイト達に味見してもらったところ、おおむね合格点をいただけたようです。ちなみにドッポギは‘ドッ’という穴の開いていないマカロニのような形のお餅をコチュジャンで野菜などと一緒に煮込んだ料理です。コチュジャン以外にも味の種類はあるようですが今回はそれで。(康祐)
コチュジャンは一言で言うなら“辛味噌”なんですが、かなりコチュジャンを使って辛く味付けしたつもりでも、クラスメイトからは「もう少しコチュジャンを多く入れても良かったかも・・・」との評価をいただきました。私も相当辛い物好きな方ですが、韓国の人にはかなわないようです(笑)。料理の得意な韓国人のクラスメイトが二人いて、他にも色々と韓国料理を教えてくれるそうなので、覚えていきたいと思います。(美穂)