2007/12/02

七五三




10月28日、姪の彩弓の三歳の七五三のお祝いでした。
康祐の実家で食事会をしました。写真は実家の前で撮影。大好きなサツマイモの天ぷらを握り締めながらの撮影で良い笑顔を見せてくれました。(美穂)
七五三というのは自分が当事者であった時の記憶はおぼろで、今回姪のお祝いに立ち会った時に初めて良いものだと実感しました。おなじアジアの国であるベトナムでは子供が大きくなるまでは、公に親が可愛がる事も、また第三者に可愛がられる事も嫌がります。それはあまりに可愛い子供だと神様がはやく子供を連れて行ってしまうと考えるからで、あえて自分の子供を「ブタ」などと呼び「うちの子は可愛くありません」「連れて行く価値はありません」と目立たないようにするそうです。同じアジアでも国によって風習は異なりますが、親が子を思う気持ちは変わりません。(康祐)