2007/06/26

Sea bream 鯛




先日実家より鯛をもらってきました。父が釣り好きで、釣ってきた魚を調理し易いようにエラ・内蔵・鱗を落とした状態で持たしてくれました。ぼくらは昨年海外にいたので兄に独占されていた恩恵を、今回はあやかる事が出来ました。
家に持ち帰り、頭・骨・身に分け、身はバターでムニエルにして頭と骨は潮汁にしました。付け合せは美穂の実家から頂いて来たジャガイモを添えて。和洋折衷晩御飯は美味でした。(康祐)
ムニエルは皮がパリッとしていて美味でした。魚をさばくのは康祐におまかせです。潮汁は鯛のだしがよ~く出ていて、カブがその旨味を吸っていて最高でした!!(美穂)