2019/07/05

新しい挑戦

 
 こんにちは。ニュージーランドは冬本番となりました。昨日は嵐が到来し大荒れの天気。今日は晴れましたが晴れた分寒い朝となりました。とは言っても日本の冬に比べればだいぶ暖かいんですけどね。これで寒いって言ったら日本に住んでいる方に怒られそうですが、ニュージーランドの家は(古い家だけだと思うんですが)隙間風が家の中に入ってくるので(風の強い日は窓を閉めていてもカーテンが揺れているくらい)、家の中が寒い!早く春になって欲しいものです。

 今回は本当に本当に久しぶりの投稿となります。色々言い分(言い訳?)はあるのですが、一番の理由は下の写真のこれです。

自分用に作ったペンダント。最新作。

オパールを使ったピアス。

ラブラドライトという石を使ったペンダント。

 
 これらは私が趣味で作っているアクセサリーです。天然石の周りをマクラメという技法を使って蝋引き糸で編み上げていくアクセサリーです。昨年からこのアクセサリー作りにすっかりはまってしまい。ブログを書く時間を惜しんで夢中になって作っていました。
 ことの始まりは下の写真のスパニッシュモスです。前回の投稿(一年近くも前でした)でも書きましたが、スパニッシュモスを手に入れ、それを飾るために麻ヒモでプラントハンガーを作ることにしました。何か良い方法はないかとネットで調べていたらマクラメ技法によるプラントハンガーの作り方が沢山出ていて、初めてマクラメという言葉を知りました。

麻ヒモで編んだプラントハンガーとスパニッシュモス。


 そこからマクラメに興味を持ち始めさらに調べてみるとマクラメで作る素敵なアクセサリーがたくさん紹介されていました。子どもの頃に作ったミサンガもマクラメの手法の一つだと知りました。
 マクラメで作るアクセサリーは様々な種類がありますが、私が一番惹かれたのは上の三枚の写真のような天然石にマクラメで装飾を施すものでした。ポリエステルのロウ引き糸を使うことが多いので私も同じものに挑戦しようと思い大手手芸材料店に行ってみましたが、ニュージーランドでマクラメアクセサリーを作っている方があまりいないようで、同じ糸を手に入れることが出来ませんでした。仕方なく似たような太さのコットンの糸を買ってきて、ネットの作り方を参考にして作ったのが下の写真のペンダント。 

一番初めに作ったマクラメアクセサリー。


 今見ると恥ずかしいくらい下手くそなのですが、これが私が最初に作ったマクラメアクセサリーです。これを作ってみて、もっと色々作ってみたいと思いマクラメのテキストを探しました。そこで出会ったのがこの本です。世界文化社から発行されている本です。Kindle版があり、すぐに購入することが出来たのと掲載されているアクセサリーのデザインが豊富でとても素敵だったのが購入の決め手でした。マクラメの基本の編み方も分かりやすく説明されていて、最初にこの本を選んで本当に良かったと思っています。この本を買うのと同時に必要な材料の入手方法も色々と調べて(結局、オンラインで日本で買って送ってもらうのが安くて確実ということが分かりました。)調達し、この本に載っているアクセサリーを作って友人や職場の仲間に誕生日やクリスマスにプレゼントしたりしていました。
私のお世話になっているマクラメの教科書。

上の写真のテキストから学んで作ったピアス。職場のお仲間へのクリスマスプレゼント。


麻ヒモプラントハンガーとスパニッシュモス。
それからは、基本の編み方を元に自分んでデザインしたアクセサリーも作れるようにまでなってきました。上から3枚のペンダント、ブレスレット、ピアスは私の考えたデザインです。スパニッシュモスも更に追加し、上の写真のようなハンガーも作りました。
 この一年近く、とにかく夢中でマクラメに取り組んできました。今までこんなに夢中になったものは無いと言い切れるくらい楽しんでいます。ブログを怠っていたのもそのせいです(これはただの言い訳かも。。。?)。

 職場がカフェなので、一緒に働いているお仲間が私がプレゼントしたアクセサリーをお店で着けて働いてくれることがあります、ここ最近それを見て「あなたのアクセサリー売ってないの?売ってるなら買いたい。」と言って下さるお客様が何人かいらっしゃいました。そういった方々に少しずつアクセサリーを作って差し上げられたらなぁと考え始めているところです。カフェでの仕事をしながらの作業なので本当に少しずつではありますが、私の新しい挑戦となりそうです。



 
 
コットンの紐と流木で作った壁掛け。


 最後に、先日日本のお友達からの依頼で始めて壁掛け作りに挑戦してみました(上の写真)。これも使うのは同じマクラメの技法なのですが、糸の太さも材質も必要な長さも小さなアクセサリーとは全く異なり、試行錯誤の繰り返しでした。でもなんとか形にすることが出来ました。気に入ってもらえると嬉しいです。(美穂)