2015/04/22

最近のいろいろ

念願のわが家でたこ焼き

20個焼けます

この夏は唐辛子も結構採れました。これで55本

家に帰ると玄関に日本でおなじみの紙袋が!

海外ではとっても嬉しいアイテムを頂きました!
最近少しだけ慌ただしく(気持ちだけかもしれませんが)、身の回りで結構色々な事が起こっているのですが、パーっと時間だけ過ぎていってしまってます。なので、今回はすこし変わりネタなのですが、自分のために忘れないように記録しておきたい出来事まとめです。

写真上より。
たこ焼きコンロ! 美穂さんが購入してくれました!日本に住んでいる時は鍋とたこ焼きも出来るホットプレートを持っていたので、頻繁にたこ焼きを家で焼いていました。ニュージーに来てから、ずーっと家でたこ焼きしたいねと話していたのですが、ようやく実現しました。
カセットコンロと同じ原理なので、コンロ用のガスボンベを買えばすぐにたこ焼きが出来ます。日本製の電化製品だと変圧器が必要ですが、これだとその必要がありません。
ただ税関で引っかかってしまい到着が少し遅れました。税関の人は何をする道具だと思ったのかちょっと気になりますね。

えー、続いて青唐辛子。ニュージーランドもいよいよ冬に突入し始め、夏の間にぎやかだった畑も終わりつつあります。バジル、イタリアンパセリ、シソ、トウガラシ、トマトは種も蒔いていなかったのですがたくましく成長し、我が家の食卓に潤いを与えてくれました。
唐辛子は全て冷凍し、料理の際に刻んで使っています。

最後に、家に帰ると玄関になじみ深いデザインの紙袋がかかっていました。
以前の職場でお世話になった方からの頂きものです。ウェリントンに出発されるその日にわざわざ立ち寄って置いて行って下さいました。お見送りできずにすみませんでした(>_<)。もうオークランドの事など忘れてしまった事だと思いますが(笑)、お元気で!!(康祐)


2015/04/18

今日のランチは

食べるのがもったいないくらい綺麗な盛り付け



今日のランチは久しぶりにChikosに行きました。
Chikosの料理は本当に美味しくて、見た目の華やかさもボリュームも素晴らしいです。
いつも大満足しています(康祐)

2015/04/05

オークランドまで南下せよ! カワカワ編


こんなに可愛いトイレはなかなかありません


空きボトルのステンドグラス



洗面台の排水パイプを魚でカバーしてます


壁も波打ってますよ

カワカワはほんとうにかわいらしい町です

そしてカワカワ。
私たちの大好きなフンデルトバッサーのデザインした公衆トイレがあります。5年くらい前にも来ました。
フンデルトバッサーはニュージーランドに縁の深い方で、確か今ファンガレイに彼の美術館を建てようという計画が上がっていたはずです。是非とも実現してほしいと思います。向かいのカフェで美味しいコーヒーを飲んで、後はオークランドに向けてラストスパートです。

そしてオークランドシティーに無事到着。砂まみれになった愛車を洗車してから家に帰りました。
お出かけ企画第三弾はほとんど不眠でした。出来れば2日に分けてのんびり回ってもいいかなーと思いました。でも久しぶりに盛りだくさんの旅行が出来て大満足でした!(康祐)

オークランドまで南下せよ! ケリケリ編

ニュージーランド最古の石造建築物 STONE STORE




私は6年ぶり、美穂さんは初めてのケリケリです。
6年前にはみかんの収穫の仕事をしにケリケリまできていました。
ケリケリを代表する名跡はなんといってもSTONE STOREというニュージーランド最古の石造建築です。
すごくかわいらしい作りで、ヨーロッパと違って石造建築物の少ないニュージーランドでは珍しい雰囲気の建物だと思います(康祐)

オークランドまで南下せよ! 90マイルビーチ編

砂丘があります

2006年のベトナム(ムイネー)でもこんな感じの写真とったなー
あのころ私(康祐)は痩せてました(笑)

90マイルビーチ(実際には64マイル)だそうです



一号線を北上した私たちは、オークランドまで再び戻らなければなりません。

折角なので、いくつかの素敵な場所を巡りながら南下をしてきました。
まずは90マイルビーチ。実際には64マイルしかないそうですが、見える限りずっと砂浜。ビーチの端の方には大きな砂丘もあります。
四輪駆動車であれば、砂浜を走ることができるそうです。勿論車は真っ白になりますが(康祐)


一号線を北上せよ! ニュージーランド街道編 3

ここが一号線北上の最終地点、ケープ・レインガ

東京まで8475kmだそうです

ケープレインガは二つの海(男の海と女の海)が出会う場所

風もなくものすごく静かな場所でした

横に成長する事をやめない私(康祐)
そして最終目的地である、ニュージーランドの北端ケープ・レインガに到着。
夜通しのドライブはしんどかったですが、夜明け前から日の出までのケープ・レインガは本当に綺麗でした。
あらためて、ニュージーランドの美しさを再確認した気がします。
ケープ・レインガを訪れるのでしたら、快晴の日の早朝をお勧めしたいです(※ただ、道はくねくねしているし、街灯もなく霧もでていたりするので、車の運転が得意な方のほうが良いと思いますよ)
(康祐)

一号線を北上せよ! ニュージーランド街道編 2


陽がのぼり始めました


太陽が上がると、その日差しの温かさをしみじみ感じられます


ケープ・レインガまであと20キロくらいまでせまったころ、東の空が赤く色づき始めました。広大な丘陵のくぼみに溜まった霧が静かに流れ、周囲が淡い桃色と鮮烈な朱色に照らし出され、まるでカレンダーやパソコンの壁紙に使われそうな、非常に綺麗な景色を眺める事ができました。
そしてきっかり日の出の時間にケープ・レインガに到着しました(康祐)

一号線を北上せよ! ニュージーランド街道編 1

町を離れるとほとんど街灯がありません

道中月明かりが頼りでした

第一休憩ポイントウェルズフォード

最終休憩ポイントアワヌイだったかな?ここは?
お出かけ企画第三弾『一号線を北上せよ!ニュージーランド街道編』。
タイトルは『一号線を北上せよ ヴェトナム街道編』(沢木耕太郎著 講談社文庫)よりです。

ニュージーランドにも南北に縦断する国道があります。その最北端ケープ・レインガ(ニュージーランドの最北端ではないと思います)をオークランドから一号線にのって目指す、日帰りより少しだけ長い旅行に行ってきました。
24時に出発しケープ・レインガで日の出を見ようと張り切って出発しました。
休憩と給油のためにウェルズフォード、カワカワ、カイタイア、アワヌイとちょこちょこ休憩し、車で7時間30分程の道のりでした。

ただ、ニュージーランドの道はほとんど街灯がなく真っ暗。しかも気温が下がると霧が立ち込めて10メートル先も見えない事もしばしば。そして一番の脅威は夜行性で、なおかつ光にむかって突進してくる性質を持つポッサム。ニュージーランドの道端にはいつもポッサムのなきがらがごろごろところがっています。
今回の旅行中には絶対ポッサムをはねないように気を付けて、制限スピード100km/hのところも80kmくらいで走ってました。そのおかげか無事一匹のポッサムの犠牲者も出さずに旅行を敢行する事ができました(康祐)