2012/05/15

実りの季節




こんにちは。ニュージーランドは秋を迎えました。というか、今年は夏なんてあったっけ??と言うくらい冷夏で、長い春からいつのまにか秋になっていたという感じがします。ところで秋といえば実りの秋。我が家の庭でも色々な果物や野菜が食べごろを迎えています。
みなさん、フィジョア(フェイジョア)という果物をご存知ですか?ウィキペディアによると日本でもごく一部で栽培されていたり、販売もされているみたいですが、私はニュージーランドで初めてこの果物を知りました。南米原産のようですが、現在はニュージーランドが世界最大の生産国のようです。というか、どの家の庭にも必ず植えてあると言ってもいいほど良く見かけます。フィジョアには種類がいくつもあって、品種によって身の大きさが違ったり、実の数が多かったり少なかったり特徴があるようです。ちなみに、我が家のフィジョアは前の住人さんが植えたものなので、どの種類かは分かりません。実はとても大きいのですが、数はあまりならない種類のようです。前の住人さん(ニュージーランド人)からのアドバイスで、落ちた実を拾って食べるのがよろしいとのことだったので、大きな実が落ちるのを楽しみに待っていました。ところが、思わぬライバルが現れ、殆どの実を食べられてしまいました。そのライバルとは、我が家の庭に住み着いているブラックバードという鳥のキューちゃん(きゅうかん鳥のような見た目をしているから)でした。落ちている実どころか、まだ木に残っている実までキューちゃんに食べられていました。美味しい果肉の部分が綺麗にくりぬかれていて、見事な食べっぷりです。
キューちゃんが手を出さなかった残りの実(たったの4個)を、ありがたく頂戴しました。
フィジョアはキウイフルーツのように半分に切った実をスプーンですくって食べます。皮の近くは硬くて、甘みもないので残します。トロピカルフルーツのような、なんとも言えない良い匂いがします。
今回は、知り合いの方に頂いたフィジョアも含め、二人で沢山食べました。

ほら、こんなに
 


フィジョアの他にもこんな野菜がとれました。チェリートマト、バジル、唐辛子。
これは自分たちで植えて育てたものです。


唐辛子は辛味が強いので、素手で触るのは禁物です。


トマトと海老とバジルのアジア風ピリ辛炒め、完成!