2009/09/02

Aqua Lodge 再び





ネイピアの宿Aqua Lodge。本当に居心地の良い宿で、もはやネイピアの我が家のような場所です。オーナーのトニー、スタッフのジョン、そしてタンも元気です!
今回は8週間はドミトリーでしたが、美穂がきた3日間だけはエンスイートに泊まりました!おっ金持ちー!(康祐)

久しぶりのバックパッカーズ(ゲストハウス)でした、共同キッチンなので、料理している間に他の部屋の人と顔を合わせたりするのが新鮮でした。住宅街の中にあるので、静かで、庭もとても素敵な宿でした。ジョン(二枚目の写真右)が作ってくれたスコーンがとても美味しくて、あの味は忘れられません。(美穂)

winery 2





ワイナリー巡り2日目。この日はESK VALLEY,CJ PASK,を訪れました。どちらもテイスティング無料。ESK VALLEYの‘RIESLING 2007’を購入。(康祐)
CJ PASK で試飲させてもらったスペシャルなMerlotが最高に美味しかったのですが、一本50ドルと予算オーバーのため、諦めました。我が家で購入したのは2本とも20ドル程度のものです。それでも十分美味しいものが買えるんですよ。(美穂)

winery 1






ワイナリー巡り1日目。SILENI,CHURCH ROAD,MISSION,とホークスベイでも大御所のワイナリーを訪れ、テイスティングをしてきました。(SILENIはテイスティングに5ドル必要。他2件は無料)
この日はMISSIONにて‘MIDDLE ROAD MERLOT 2007’を購入。あとCHURCH ROADのワインボトルバックを購入。MISSIONの庭園から見下ろすvine yardでは、プルーニング(剪定)の作業が行われていました。(康祐)

ワイナリーの雰囲気が一番良かったのは、一番上の写真のSILENIでした。門を入ってからワイナリーまでの間の両サイドにブドウ畑が広がり、ワイナリーの後ろには緑の丘と草を食む羊たち。最高のロケーションです。ちなみに羊は今が毛刈りのシーズンです。冒頭の写真もヤギではなく、毛を刈られた羊です。よく見ると虎刈りになってるのが分かります。(美穂)

アラタキ ハニー



マヌカ・ハニーといえばニュージーランドの特産品の一つとして有名ですが、お土産用のものだけでなく、普段の生活でも口にされる蜂蜜メーカーとしても有名な‘Arataki Honey’の工場兼ミュージアム。沢山種類のある蜂蜜をテイスティングしてお気に入りの味を探してみて下さい。(康祐)
Arataki Honey はArataki Road にありました! ニュージーランドのスーパーマーケットには必ず置いてあるArataki Honey。羊の牧場に囲まれたのどかな場所にありました。(美穂)

drive over!









美穂とネイピアで合流し、車を借りてネイピア・クレイブ・ヘイスティングスとドライブしました。二人とも日本を離れてほとんど車を運転してなかったので、緊張しながらハンドルを握りました。福岡県からやってきたマツダのDEMIOはニュージーランドでも順調に走り、快適なドライブを楽しむ事ができました。(康祐)
初めて海外で運転をしました。ニュージーランドでは住宅街で速度制限があるエリア以外は、高速道路でなくても100kmで走っても良いことになっているので、みんなものすごいスピードで走っています。のろのろ走っていると、どんどん追い越されていきます。ヘイスティングスの葡萄畑の中を走っている時は気持ち良かったです!!(美穂)

Napier 2






2度目のネイピアに到着したのは6月の終わり。その時はまだまだ冬のど真ん中でとっても寒かったのですが、帰る頃には春が訪れようとしていました。柳の木が新芽で黄緑色になり、モクレンや杏などの蕾がいたるところでほころび始めていました。
思えば、ネイピアはとっても可愛らしい町で、数々のワイナリーもあり、海もあり、観光地としても強くお勧めできる場所なのですが、意外に観光目的で訪れる人が少ないのが残念です。ロトルア、タウポまで来た際には是非ネイピアまで足を延ばしてみて下さい!タウポからバスできっかり2時間です。(康祐)
今回ニュージーランドに来て、初めてのオークランド脱出です!久しぶりにバックパックを担いでのバス移動、楽しかったー(^0^) 7時間の移動も全然苦になりません! 移動中は天気がぐずついていたものの、ネイピアに着いたら晴れていたのも良かったです、今回の滞在中はずっとよい天気でした。(美穂)

Vine Yard Job




こんにちは。お久しぶりです。康祐です。また2ヶ月ほどネイピアに行っていました。今回はヴィンヤード(ブドウ畑)での仕事でした。ネイピアのあるホークス・ベイ、ブレナムなどのあるマールボロは、ニュージーランドワインの大産地で、この冬の時期、枝を剪定したり、そのたもろもろ次の葡萄の実がなるシーズンに向けての準備作業が始まります。僕の今回の仕事はニュージーランド国内某大手ワインメーカーのヴィンヤードに出荷する葡萄の苗を畑から引き抜き剪定する仕事でした。
本当に綺麗な景色の中で泥まみれの仕事でしたが、本当に楽しく仕事をさせてもらう事ができました。
そして、オークランドに戻る前に美穂とネイピアで合流して一緒に観光ができた事がなにより良かったです。(康祐)