2009/08/17

Liquor licence


お久しぶりです!約2ヶ月ぶりの書き込みとなりました。オークランドは寒さも少し緩み、春の兆しが見え始めました。今年の冬は雨が少なかったので、過ごしやすかったように思います。その分、寒さは例年より寒かった気がしましたが・・・。3年前に2ヶ月過ごしたのも含めると、今回は3度目のニュージーランドでの冬でした。時間がたつのは早いものです。

さてさて、私(美穂)は、現在働いている会社(日本食レストラン)からの命令で、Liquor licence(リカー・ライセンス)の資格を取ることになりました。試験を受けるように言われたのが2週間前、勉強用のテキストが手元に届いたのが先週末。そして、筆記試験が本日8月17日と勉強する時間が少なかったので、必至でした。こんなに勉強したのは何時ぶり???と自分でも驚くくらい勉強しました。内容としては、お客様にお酒を提供する店、レストラン、バーなどで働く人が、アルコールに対する基礎知識と、ニュージーランドでのアルコール販売に関する法律を理解できているかを確認する試験です。もちろん英語です。

今日は、朝の8時30分から午後3時30分まで講義を受けて(途中トータル1時間くらいは休憩あり)、その後、そのまま試験に突入。できたものから、その場で採点してもらい、満点が取れたら合格。満点が取れるまで、何度でも答えを訂正してOK。というスケジュールでした。予め、出題問題はわかっているのですが、選択方式ではなくすべて書き込みで、しかも法律の条文みたいなちょっと面倒くさい内容の答えもあるので、正解を調べてそれを暗記するだけでも一苦労でした。この1週間の努力がなんとか報われ、無事にパスすることができました。次は、面接試験に進むことになるので、まだまだ油断は禁物ですが、とりあえず一安心です。(美穂)