2009/02/09

Lantern Festival.




2月6日、7日、8日の3日間、オークランドのAlbert parkでChinese Lantern Festival が行われました。公園内に沢山の灯篭が置かれ、食べ物の屋台も出店され、日本の縁日のようでした。屋台はチャイニーズはもちろんのこと、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどアジア料理が多く、懐かしい匂いが漂っていました。(美穂)

このお祭りは10年目らしいです。後2年で一回りです。その際には盛大なお祭りになるのでしょうか。お祭りは5時から10時30分までの間ですが、4時頃に訪れて屋台で色々と買い食いをしました。餃子、粽(中国では粽子:ゾン・ズー)、あと英名Bowl shaped rice cake。最後のこれはお餅より軟らかいプニプニのペーストに、豚の脂身などを細かく刻み醤油ベースのタレで煮込んだものが上にかけてありました。ベトナムの列車移動中に車内販売で何だか分からず購入し食べたものにとても似ていて、それがとても美味しかったので、ずっともう一度食べたいと思っていたのですが思いがけないところでその願いが叶いました。粽は勿論中華粽で、中にトロトロの豚の角煮が入っています。一度、美穂とひとつずつ買ったのですが、美味しかったのでもうひとつずつ買ってしまいました。(康祐)