2009/02/09

ニューマーケット



最近オークランドシティーから少し歩いた場所にあるニューマーケット(地名)に足を延ばします。ブティックやカフェが立ち並び賑やかな町ですが、ここでもまたそういった店にはほとんど立ち寄らず、中国食料品市場へ。ここにきてようやく新鮮な豚の大腸を売っている店を発見しました。これでようやくモツ鍋が作れます。ちなみにあと新鮮なイカ(種類は問いません)を探しているのですが、フィッシュマーケットですら新鮮なものがなく(あれを新鮮と呼んだら日本のスーパーで売っているのは生きているといってもいいような…)残念な思いをしました。ニュージーランドは日本と同じように海に囲まれた国なのですが、魚介類を食べることにあまり熱心ではなく、当然その輸送手段も日本のものほど力がこもってないんでしょうね。鯛だってものすごいかたの良いものがとれるんですよ。でもどれもこれも絞めてないので残念な形でしか売られていません。(康祐)
ニューマーケットへ行くと、ついつい買い物をしたくなってしまうのがこわいところです。可愛い小物を売っているお店もあるので見ているだけでも楽しいです。
中華食材のスーパーで、揚げパンを食べたりタピオカのようなプルプルの粒の入ったサゴジュースを飲んだりします。(美穂)