2006/04/28

Entry into Cambodia (カンボジア入国)







4月26日無事にカンボジアに入国しました。
ベトナム国境の町モックバイからカンボジアのバベットへ陸路にて入国。国境線を越えるお決まりの儀式「せーのっ!」みたいなのをやりたかったのに、いつのまにやら越えてた(笑)国境はどこだったの?
ベトナムでの滞在ではベトナム英語の聞き取りづらさに、自分の英語力の無さを痛感させられましたが、カンボジアの英語は聞き取りやすく、ギリギリ意志の疎通が出来ています。
カンボジアは笑顔の国。そして暑い国です。ちなみに左の写真がベトナム側、右がカンボジア側のゲートです。(康祐)
4 月27日にたまたま縁あって、二人のカンボジア人の大学生とその二人に日本語を教えている日本人の方と食事をしました。その二人の大学生は勉強中とはい え、とても日本語が上手なのでカンボジアの最近の様子や今の学生事情など普通の旅ではなかなか聞けないような話を聞かせてもらうことができました。まさに 異文化交流。そんな機会に恵まれたことに感謝といった感じです。(美穂)