2015/05/10

写真がきれいに撮れなくなってきたスマホ


もともとスマートフォンを使う気はなかったのですが、おさがりのスマホ(スマートフォン)を使い始めてその便利さを知ってからは、もうスマホは止められないという気にはなっています。
とは言え仕事の関係上良い(高い)スマホを買っても直ぐにダメにしてしまいそうで、そこそこの物しか買えませんが。
そしてやっぱりといいますか、最近カメラのレンズがかなり傷ついてしまって、ねらってもいないのに写真がソフトフォーカス(悪く言うとピンボケ)なものしか撮れなくなってしまいました。
上の写真は職場に出勤した時撮影した朝焼け。
ニュージーに在住の方のブログを見ていると、やっぱり綺麗な朝焼けの写真をアップしていたりします。
ニュージーは本当に一瞬だけものすごく奇跡的に素敵な風景に立ち会える事があります。二重にかかった大きな虹や、朝焼けや、夕焼け、動物などなど。
その目撃の感動を記録して、後で誰かに伝えるにはスマホのカメラが最適なんです。画像も綺麗だし、インターネットに接続してブログやFacebookに投稿したりするのにも大変便利です。そしてなにより、外出時はだいたい携帯しています。

話は変わって、冬が近づいてきたニュージーランドは一日の日照時間がだいぶ短くなりました。
上の写真は朝7時。夕方は5時過ぎるとだいぶ暗くなってしまいます。
夜の9時過ぎまで明るかった夏がもう恋しくなってしまいました(康祐)