2009/04/30

インターネット、我が家へ

本日、やっとインターネットが我が家で使えるようになりました。今の家に引っ越ししてからずっとネット無しの生活だったので、これでようやく便利になります。
思えば、最初にネットを申し込んだのは3月末。“申込んでから4営業日以内にネットが使えるようになる。”というのが売りことばのインターネット会社だったのですが、申し込んでから1週間が過ぎてもネットの接続に必要な機器が届かず、こちらから電話をしたら、「明日送るよ。」との返事。まだ送ってなかったの?!と呆れながらも、送ってもらえればいいやと納得。あいにく翌日は不在にしている間に配達があり、受け取れなかったので、再配達を依頼。普通ならその次の日に再配達のはずなのに、配達の人が届け先を間違えたために予定日に受け取れず、さらに運の悪いことに、その次の日からイースターのホリデー(4連休)だった為、受取りがかなり遅くなってしまいました。ところが連休明けにやっと受け取った機器は、我が家のコンピューターには合わず、他の物に取り換えてもらわなければならなくなり、そのように頼んだところ、“別の機器が2営業日以内に届く”との説明。ところが、1週間近く経っても届かなかったので、また催促。そしてやっと届いたと思ったら、肝心の備品が全部揃っていませんでした。ハァ~、もちろんネットを始めることはできず、残りの機器を送ってもらうように依頼したのですが、これもまたいつまで経っても送ってこないので、また電話で催促をして・・・ と気の遠くなるような作業を経てやっとインターネットを手に入れられたのです(これでも大分省略して書いたので、実際はもっと手間がかかりました)。
日本じゃ考えられないような話ですが、ニュージーランドでの生活が長い人にこの話をすると、“これがニュージーランドだよ!”とのこと。なんとも呑気なはなしです。
でも、まあ無事にネットが始められたので、私もニュージーランド人を見習って、良かったことにしておきます。(美穂)